<< 大型車にひかれ母即死、抱いた1歳児は無事(読売新聞) | main | <インサイダー容疑>あおぞら銀行員を立件へ…東京地検(毎日新聞) >>


  • 2010.06.07 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



【風】結婚、出産、育児 広がる価値観(産経新聞)

 女性の人生の大きなターニングポイントは、やはり結婚、出産。「そんなに大事なことでしょうか?」という独身女性も少なくないだろうが、今回は既婚女性の声を中心に。

 ちなみに、「カツマー」の信奉を受ける勝間和代氏は「結婚、育児で女性は成長できる」という考え。「カヤマー」に支持される香山リカ氏は「それって個人の自由でしょ」と、一歩引いた見方をしている。

 《家庭を持つことは、独身のみなさんが予想していることよりもすてきなことだと思う。ぜひ、妻と母を経験しておかれることをお勧めしたいです》。兵庫県姫路市の女性(51)から、そんなメールが届いた。

 この女性は、会社勤めをしながら結婚、出産、育児をする道を選んだ。さぞ多忙な毎日だっただろうと想像するが、《人間関係や価値観が広がった》《子供が成人した今、それらを経験してつくづく良かったと思う》と、極めてポジティブに受け止めている。

 働く女性に対し、家族や周囲の理解を得るのが難しいケースもあるが、《義理の親や親戚(しんせき)との交流で人間関係が広がり、違った価値観から学ぶことが多かった》。出産、育児では《子供目線で世の中をみるようになった。新しい世代の感覚が新鮮で刺激的だった》。女性は、まさに勝間氏の言葉通り「成長できた」と感じているようだ。

 これまでいただいたメールやファクスでは、意外にも(?)結婚や子育てなどを経験した40〜50代の方に「勝間派」が多かった。妻や母親としてしか体験できないさまざまな出来事に、魅力が大きいということかもしれない。

 とはいえ、やはり主婦業には苦労がつきもの。3人の子供がいるという女性(55)は《家事は終わりのない仕事で、家族はときにはモンスター》と、素直な心情を吐露する。独身であれば、知らずにすむつらさもありそうだ。

 「お金も時間もある独身セレブが一番」「結婚はしたけど子供を産まない人生を選択した」など、違う生き方を選んだ方のご意見もお待ちしています。(奈)

生後6か月の長男の頭に暴行、21歳父親逮捕(読売新聞)
<ネット利用>子どもが初めて持つネット機器は「ゲーム機」(毎日新聞)
<新党>「たちあがれ日本」旗揚げ 平沼元経産相が代表就任(毎日新聞)
【十字路】サル逃げ出した名古屋・東山動物園で改修完成(産経新聞)
日医・原中会長が総研所長を兼務―歴代会長で初(医療介護CBニュース)


  • 2010.06.07 Monday
  • -
  • 03:18
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
リンク
クレジットカード現金化 比較
パチンコ攻略
債務整理
カードでお金
カードでお金
クレジットカード現金化
探偵事務所
selected entries
archives
recent comment
  • 「精神医療に推進力ある枠組みを」―厚労省検討チームが初会合(医療介護CBニュース)
    みっくみく (08/27)
  • 「精神医療に推進力ある枠組みを」―厚労省検討チームが初会合(医療介護CBニュース)
    紳士28号 (06/07)
  • 「精神医療に推進力ある枠組みを」―厚労省検討チームが初会合(医療介護CBニュース)
    志波康之 (01/15)
  • 「精神医療に推進力ある枠組みを」―厚労省検討チームが初会合(医療介護CBニュース)
    道隆 (01/03)
  • 「精神医療に推進力ある枠組みを」―厚労省検討チームが初会合(医療介護CBニュース)
    タンやオ (12/29)
  • 「精神医療に推進力ある枠組みを」―厚労省検討チームが初会合(医療介護CBニュース)
    リョータ (12/25)
  • 「精神医療に推進力ある枠組みを」―厚労省検討チームが初会合(医療介護CBニュース)
    モグモグ (12/18)
  • 「精神医療に推進力ある枠組みを」―厚労省検討チームが初会合(医療介護CBニュース)
    俊之 (12/05)
  • 「精神医療に推進力ある枠組みを」―厚労省検討チームが初会合(医療介護CBニュース)
    さもはん (11/27)
  • 「精神医療に推進力ある枠組みを」―厚労省検討チームが初会合(医療介護CBニュース)
    しゅうじん (11/21)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM